ロンのブログ

毒は吐いてません、墨を吐いてます。

俺の人生何だったんだ、どうなってんだ

https://dot.asahi.com/wa/2019060500099.html

 

熊沢氏の擁護論が多いので、なかなか理解してもらえないだろうが、殺された子供の「俺の人生何だったんだ、どうなってんだ」というのは就職氷河期世代の叫びを代表しているように聞こえる。

 

勉強が出来ればそれでよしとし、それ以外のワガママを許し、全てを母親にゆだね、発達障害を経済力でねじ伏せた家庭環境が彼を作ったのだろう。まさに昭和の歪みを集めた家庭である。

 

そして仕事を与えず社会性が育つ機会を奪った点で氷河期世代の真ん中である彼の叫びは、世代の叫びにも聞こえる。