ロンのブログ

毒は吐いてません、墨を吐いてます。

人生にカードゲームのような公平さを!

山口周

どんなゲームも共産主義で始まって資本主義で山場を迎え虚無主義で終わる。モノポリーは全員同じ所持金で始まり大貧民は同じカード枚数で始まる。誰かを貧民に陥れるところで座は盛り上がる。そして逆転が不可能になって虚無主義で終わる。世界は今、どのあたりですかね?

https://twitter.com/shu_yamaguchi/status/1372323638431518720?s=21


格差拡大は入り口の不平等が大きな要因。カードゲームに例えて啓蒙するのは良いと思う。手札を不平等にして世の中の不平等さをわからせる。

恵まれている人も自分の立場がわかるだろう。

インチキゲームじゃ嫌になる人がたくさんいるのは仕方ない。


人生にカードゲームのスタートのような平等を!