ロンのブログ

毒は吐いてません、墨を吐いてます。

2014-01-01から1年間の記事一覧

サラリーマンとしての限界とやりたいこと

アラフォーになり、マネージャーを務めると、今いる会社での自分の定年までのコースがそれなりに見えてくる。自分の限界知り、同時にそのゴールは望んでいるものかと疑問に思う。

嫌ならやめよう!

すき家がオペレーションの破綻するような新メニューを作り、アルバイト大量退職、店舗閉鎖に追い込まれている。バイトのサービス残業なんてあり得ないし、バイトは精神的に追い込まれてまで対価以上に頑張る必要はない。景気はよくなっているし、サービス業…

ヒルズ系ビルへの違和感と路地

ヒルズ系ビルにずっと抱いていた違和感の原因がわかった。それは路地がない、路地が作れないこと。ビル管理会社の思想を押し付けられ、そこには自由がない。

築地市場の特別感

十数年前に比べ築地には何であんなに観光客が増えたのか?集客しているせいなのかもしれないが、プロの町に素人が行く、プロの町の観光地化というのは築地だけの話ではない。

飛行場の高揚感が減った訳

飛行場の高揚感が十数年前に比べて減っている海外が身近になったせいか。それは行くこと?海外情報?高揚感が減った場はどんなものがあるのか?

エクセルと数字処理能力

エクセルでオフィスマスターをとっても処理能力は上がらない。一定の加工されたデータを得るために、目の前の情報をどう加工するかは、頭の良さと経験がなくてはできない。経験を積むにもある程度の頭のよさが必要ということで、最初からバカにエクセルを教…