ロンのブログ

毒は吐いてません、墨を吐いてます。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

俺の人生何だったんだ、どうなってんだ

https://dot.asahi.com/wa/2019060500099.html 熊沢氏の擁護論が多いので、なかなか理解してもらえないだろうが、殺された子供の「俺の人生何だったんだ、どうなってんだ」というのは就職氷河期世代の叫びを代表しているように聞こえる。 勉強が出来ればそれ…

内外給与格差について

よくシリコンバレーは年収10百万円で低収入だから、日本の給与は低すぎて酷いという論調があるが、コストも同じくかかるという点に目をつぶっている乱暴な議論です。 日経ですら安易にこの理屈を一面記事に載せてますが明らかに、一面しか見ない暴論です。 …

最近の若者は?

最近は最近の若者は優秀だと言われることが多い。 氷河期世代は言われるだけで、言うことが出来ない。

1984を学校の必修とすべき

[FT]巨大ITから権力取り戻せ:日本経済新聞https://www.nikkei.com/article/DGXMZO53157140Q9A211C1000000/ ここに書いてある意見には同意する。 そのためには巨大ITが権力をふりかざした時に何が起こるのかを、皆が認識すべき。 中学生の必読書にオーウェル…

日本の価格が低い理由

価格が映す日本の停滞 ディズニーやダイソー世界最安:日本経済新聞https://www.nikkei.com/article/DGXMZO53046270W9A201C1SHA000/ 停滞だから安いという見出しは暴論な気が。日本はサービスや商品が届くまでのコストが欧米やアジア諸国に比べて極限まで効…

エリートから見逃される対立軸

この記事の議論に欠けているのは国同士の対立軸に加えて、固定化された富裕層と貧困層の対立の視点である。ロシアが革命の時に内在していたものが、世界に広がっている。 富裕層の存在は仕方ないにしても、それが固定化された時、不満は蓄積する。 当たり前…

社会の余裕

「都庁の職員の父は早稲田大学の商学部の出身で、時計のように定時に家を出て、きちょうめんに定時に家に帰ってきた。結核を患うなどでさほど昇進はせず、また、たまに友達と芸者をあげて遊ぶこともあり、力の抜けたところがあった。そんな性格のためか、私…